【イズミール】クレオパトラも過去に滞在!?紀元前1,000年以前から存在した古代都市エフェソス_#68

 

【移動】イスタンブール → チャナッカレ

イスタンブール(Istanbul)

  ↓  ツアーバス(約4時間/約260km)

 GESTAŞ Gelibolu Feribot İskelesi(乗船港)

  ↓  フェリー(約30分)

 GESTAŞ Lapseki Feribot İskelesi(下船港)

  ↓  ツアーバス(約30分/約35km)

チャナッカレ(Çanakkale)


<NOTE>
・ゲリボル(Gelibolu)の街ではカーフェリーに乗車して「ダーダネルス海峡」を横断します。

【世界遺産】トロイ

ざっくり知識

世界遺産 -World Heritage-

正式名称:トロイの古代遺跡
登録年 :1998年
遺産種別:文化遺産

トロイの古代遺跡(Troia)は ”トロイア戦争の終結の地” で、戦いを終わらせるきっかけとなったトロイの木馬が存在します。

トロイア戦争とは?
→ギリシャ神話で語り継がれる、トロイ軍 vs ギリシャ軍で10年間も続いた戦争。

戦争の終盤でトロイヤの地を攻め入ったギリシャ軍は、”内部を空洞にした巨大な木馬” をトロイ軍の城壁外に放置して退散したそう。

その後、「ギリシャ軍は退散した」とすっかり思い込んでしまったトロイ軍は木馬を城壁内に招き入れたのですが、それが不幸の始まり。

実は、木馬の空洞にはギリシャ軍が潜んでおり、完全に油断したトロイ軍を奇襲!長らく続いた戦争でしたが、子供騙しの奇策でトロイヤは1日にして陥落されたのです。

施設情報

【Webサイト】トロイ古代遺跡(英語)

時間/ 料金:↑クリック>INFORMATION

360°ストリートビュー トロイ

【移動】チャナッカレ → イズミール

チャナッカレ(Çanakkale)
 ↓  ツアーバス
イズミール(İzmir)

イズミールのベストシーズンは?

ベストシーズン:5月〜9月
オンシーズン :4月〜10月

今回の旅(2011年1月)= オフシーズン(冬)

気候の詳細をチェック

<ざっくりと言えば...>
東京並みに気温が低いので、コートやマフラーは必須。観光名所はどこも屋外にあるので、観光におすすめできる時期ではありません。(気候は比較的近い「パムッカレ」を参考に)

<1月のイズミール>
  平均最高気温:10℃
  平均最低気温:1℃
  降水量:約90mm

<1月の東京>
  平均最高気温:10℃
  平均最低気温:1℃
  降水量:約50mm

【世界遺産】エフェソス

ざっくり知識

世界遺産 -World Heritage-

正式名称:エフェソス
登録年 :2015年
遺産種別:文化遺産

ギリシャ神話に登場する ”月の女神” アルテミス崇拝で知られる古代都市。

正確な起源は解明されていませんが、紀元前1,000年よりも前には既に存在しており、過去には古代エジプトのファラオ(王)「クレオパトラ」も滞在したことがあるとか。

エフェソスの中でもとりわけ美しいと称されたのが、月の神を奉るために建設された総大理石のアルテミス神殿

「歴史に名を残したい」という野心を持った若者によって一度放火されましたが、その後に再建した神殿は、古代・世界七不思議に選出されるほど立派な造りであったとされています。(ちなみに、現在ではほぼ原型を留めていません。)

また、エフェソスは劇作家シェイクスピアの作品「間違いの喜劇」の舞台としても知られています。

間違いの喜劇とは?
→双子のアンティフォラス(兄・弟)と、2人の召使いで双子のドローミオ(兄・弟)が、名前が同じであることからアンジャッシュのコントばりのすれ違いをエフェソスの街で繰り返す喜劇物語。

①アゴラ

②ヘラクレスの門

③ハドリアヌス神殿

④ケルスス図書館

施設情報

【Webサイト】エフェソス(英語)

時間/ 料金:↑クリック>INFORMATION

360°ストリートビュー エフェソス







-2_トルコ

   2021/09/25  

Copyright© yuutravelblog , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.